top of page
検索
  • 新保滉紀

承認欲求と自己実現欲求


今回は、承認欲求と自己実現欲求について。


これらは、マズローの5段階欲求の上2つになります。


承認欲求について。

なにかしら、競技でも目標を掲げたうえで、褒められたい、認められたい、1位を取りたい・・・といった承認欲求は生まれます。

こういった欲求がなければ競技力等は向上しづらいです。


承認欲求は、結局は他人からの評価なので、それを得るために自分の感情を押し殺す必要もありますし、やりたくないことをやらないといけないこともあります。


無理をして承認欲求を満たした場合、「こんなことしたかったんだっけ」と思って引退してしまう場合もあります。

突然引退するアイドルやスポーツ選手などの心理はここからきているのかもしれません。


本来は好きでやっていたことが、勝つため、認められるため等に目的が変わってしまい、いざ満たしたときに虚無感に。


現在のSNS社会では、疑似的な承認欲求を満たすことが出来ます。

「いいね」や「フォロワー数」が増えることで疑似的な承認欲求を満たすことが出来ます。



その上の自己実現欲求。

他の誰にも成し遂げることが出来ないようなことを、自分が成し遂げたいという思いや、自分らしく生きていきたいという欲求。


この際の評価は自分自身なので他人の評価は必要ありません。


この自己実現欲求が満たされることで、5段階欲求が満たされていることになります。


自分の中では、「もっともっと大きくてかっこいい体になりたい」という欲があるので、他人から「いいカラダだね」と言っていただけても、自分のもっている自己実現欲の半分もいっていないので、「まだまだです」「全然です」といったように承認を受け取れなくなってしまっている現状です。


しかし承認欲求が満たされることで、最上の自己実現欲が生まれるので、承認欲求も今は必要ありません。



マズローの5段階欲求がすべて満たされたときに、幸せが訪れるのでしょうか。。



ではまた次回!

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

松嶋菜々子さんの健康美の秘訣は筋トレ?

皆さんご存じ、松嶋菜々子さん。 家政婦のミタの印象が強いです。 そんな松嶋さんも年齢は50歳。 どうやって健康美を保っているのか。 「トレーニングを週2回、ピラティスも週2回。ノンストップで1時間やり続けるので汗びっしょりになるくらいハードなんです。」 結果週4回はカラダを動かし、また食事も気を使っているとのこと。 まぁ、そうしないとあの体は維持できないですよね。 一番驚いたのは、トレーニング内容

Comments


bottom of page