top of page
検索
  • 新保滉紀

筋トレがもたらすメリット5選


今回は、筋トレがもたらすメリットについてのブログです。

筋トレは筋肉をつけるだけでなく他にもさまざまな効果があります!


効果1  基礎代謝が上がる

基礎代謝は筋肉量と比例しているので、筋肉量が増えると基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がることで、太りづらいカラダを作ることができます!


効果2  成長ホルモンが分泌される

筋トレで損傷した筋肉を修復するために成長ホルモンが必要だからです。

また成長ホルモンは、脳の疲労回復や免疫力向上にもつながります。

よってより健康的で疲れにくいカラダとなっていきます。

成長ホルモンは年齢を重ねるごとに少なくなっていくのですが、

筋トレを行うことで年を重ねても健康的なカラダを維持できるのです。


効果3  メンタルヘルスに効果的

筋トレを行うことで、ドーパミンやエンドルフィンなどのホルモンが分泌されます。

ドーパミンは快楽物質ともいわれるホルモンで苦痛を和らげる効果があります。

エンドルフィンは鎮痛作用があり、メンタルヘルスの効果が高いです。

落ち込むことがあった場合は筋トレしてみるのもいいと思います。


効果4  脳機能が向上する

筋トレを行うことで、「BDNF」が分泌されます。

「BDNF」は脳の神経細胞に欠かせない物質で、記憶や認知に関わる海馬に多く存在します。

筋トレをすると脳機能を向上させて、認知症の予防にもなります。


効果5  睡眠の質の向上

筋トレによって、深い睡眠の時間が増えるためです。

最も深い睡眠である「徐波睡眠」の割合が増加するために、睡眠の質が高まるのです。



こういったようにさまざまな効果をもたらします。

なにか趣味を見つけたい。。

なにか運動を始めようと考えてる。。

ぜひ筋トレをお勧めします('ω')ノ

ではまた次回!


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

松嶋菜々子さんの健康美の秘訣は筋トレ?

皆さんご存じ、松嶋菜々子さん。 家政婦のミタの印象が強いです。 そんな松嶋さんも年齢は50歳。 どうやって健康美を保っているのか。 「トレーニングを週2回、ピラティスも週2回。ノンストップで1時間やり続けるので汗びっしょりになるくらいハードなんです。」 結果週4回はカラダを動かし、また食事も気を使っているとのこと。 まぁ、そうしないとあの体は維持できないですよね。 一番驚いたのは、トレーニング内容

留言


bottom of page