top of page
検索
  • 新保滉紀

筋トレの頻度について


今回は、筋トレの頻度についてのブログです!


頻度は、一回のトレーニングで全身のトレーニングを行う場合、週2~3回で十分です。

毎日でなくてもいいの?逆に週1じゃ少ないの?

そこの疑問を解消していきましょう。


まず筋肥大、筋肉痛について知っていきましょう。

最初に、筋肉痛のときは、筋肉痛の部位はトレーニングしない方がいいです。

それはなぜかというと、筋肉を成長させるメカニズムを見て頂くと早いかと思います。


トレーニングで筋肉にストレスを与える→筋損傷→栄養、睡眠を用いて48~72時間休ませる→筋肥大 

簡単に言うとこういったメカニズムになります。


要するに、休めてあげないと成長は望めません。

筋肉痛の時こそ追い込むべき!というのを聞いたことがありますが、

それはかなり遠回りになると思いますし、怪我のリスクも上がります。


これを踏まえて、まず週1回のトレーニングだとどうなるか。

週一回だと次のトレーニングまでに、一週間近く間が空くことになります。

となると、若干頻度が足りないかも、、と思う方が多いと思います。

週2回トレーニングしたいけどジムに行く時間が取れない・・・

安心してください。自宅でもトレーニングはできるんです。

モチベーションが上がらない等あるとは思いますが、本気で変わりたいという気持ちが強ければモチベーションに左右されず頑張れると思います!

キツかったら休めばいいんです。まずはやってみて習慣化を目指しましょう。


次に毎日やらなくていいの?

これについて、毎日はやり過ぎとわかると思います。

筋肉が休む時間がないので、筋損傷していく一方です。

2~3日は間をあけて休ませてあげましょう。


ここでまた一つ疑問が現れる方もいらっしゃると思います。

毎日トレーニングしてるトレーナーもいるけどなぜか・・・

これについては、冒頭の文章、一回のトレーニングで全身行う場合

というのが肝になります。


毎日やる方は一回のトレーニングで全身行わないのがほとんどだと思います。


新保のルーティンで説明すると、

1胸の日 2肩の日 3背中の日 4脚の日 5胸の日 6肩の日 7背中の日

という流れになります。

これをみると、同じ部位が回ってくるのは2~3日後となっていますね。

カラダが疲れているときは気にせず休みます!

良くないコンディションでトレーニングするよりも、休んで次の日に全力でやった方が効率がいいと思います!


下記のURLより公式LINEの追加が可能です!

10月末までお得なクーポンGETできますのでこの機会にぜひ!

ではまた次回!


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

松嶋菜々子さんの健康美の秘訣は筋トレ?

皆さんご存じ、松嶋菜々子さん。 家政婦のミタの印象が強いです。 そんな松嶋さんも年齢は50歳。 どうやって健康美を保っているのか。 「トレーニングを週2回、ピラティスも週2回。ノンストップで1時間やり続けるので汗びっしょりになるくらいハードなんです。」 結果週4回はカラダを動かし、また食事も気を使っているとのこと。 まぁ、そうしないとあの体は維持できないですよね。 一番驚いたのは、トレーニング内容

Comments


bottom of page