top of page
検索
  • 新保滉紀

筋肉についての知識


今回は、筋肉についての知識。


1・筋肉の成長の為の栄養素

みなさんご存じのとおりタンパク質。

しかしタンパク質のみ摂っても、効率は悪いです。

同時に糖質を摂取してみましょう。

糖質を摂取することで、インスリンが分泌されて筋肉内に栄養素を運んでくれます。

よってタンパク質と糖質を一緒に摂取することで、タンパク質も効率よく吸収してくれます。その他、脂質やビタミン類もバランスよくとることをお勧めします。



2・トレーニングにおいて

筋肉の成長のためには、トレーニングは必須。

どういったトレーニングを行っていくか。

毎回少しづつ強度を上げることが大事です。

今日がスクワットを10㎏持って10回3セット行ったとします。

次回は、10㎏持って12回3セット行う。

12㎏に増やして10回3セットのように、強度を上げる。

これが筋肉の成長には不可欠です。

いつまでも同じ重さで同じメニューをこなすだけでは、成長は見込めません。



3・休息

筋肉の成長には休息も必要です。

例えば、ヒップアップを目標に筋肉痛がきても、毎日スクワットを行う。

これはNG行為です。

筋肉の成長には、筋トレで筋肉を損傷させ、そこに栄養を蓄え、休息させて成長。

これが簡単に言うと成長のメカニズムなのですが、筋肉痛の時も毎日行ってしまうと、このメカニズムの休息が成り立たないので、成長は遠回りになります。

休むのもトレーニングのうちです。



+α

強度のあげ方

強度を上げるには、単に重量を上げる事、回数を増やすことでも可能ですが、その他にもあります。

テンポの意識や、種目の順番、意識や可動域。

毎度重量を上げていくと、フォームが崩れていき、怪我のリスクも上がるので、どのタイミングで重量を上げるか。そこをしっかり考えることが大事です。


ではまた次回!



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page