top of page
検索
  • 新保滉紀

筋肉痛をはやく治すには5選


筋トレや運動において、筋肉痛が起こることがあります。

筋肉痛によって日常生活に支障が出る場合があります。


そんな筋肉痛を治すには何をすればいいか。


1・温めて血行をよくする

湯船につかるなどして患部を温め、血行を良くしましょう。


2・熱を持ってるときは冷やす

患部が熱を持っている場合、アイシングなどをして冷やしましょう。

アスリートの氷風呂みたいなイメージです。


3・栄養をしっかり摂る

特にタンパク質やビタミンを積極的に摂取しましょう。

筋肉修復の材料や疲労回復を狙いましょう。


4・ストレッチや軽い運動

ストレッチや軽い運動を行い、血流を良くしましょう。


5・しっかり睡眠をとる

しっかり睡眠をとり、体を回復させてあげましょう。

睡眠が疎かになると治るものも治らないので、質の高い睡眠を心がけましょう!



以上5選でした。

筋肉に負荷がかかる場合、筋肉痛は避けられませんが出来るだけの処置をとり、日常への影響がないようにしましょう!


ではまた次回!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

松嶋菜々子さんの健康美の秘訣は筋トレ?

皆さんご存じ、松嶋菜々子さん。 家政婦のミタの印象が強いです。 そんな松嶋さんも年齢は50歳。 どうやって健康美を保っているのか。 「トレーニングを週2回、ピラティスも週2回。ノンストップで1時間やり続けるので汗びっしょりになるくらいハードなんです。」 結果週4回はカラダを動かし、また食事も気を使っているとのこと。 まぁ、そうしないとあの体は維持できないですよね。 一番驚いたのは、トレーニング内容

Comments


bottom of page