top of page
検索
  • 新保滉紀

シャウト効果とは


今回は、シャウト効果についてのブログになります。

 

シャウト効果とは、より大きな声を出すことで中枢による抑制を減らすというものです。


陸上のハンマー投げ、砲丸投げの選手が投てきの瞬間、凄い声を上げるのを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、まさにそのことになります。


シャウト効果は実際トレーニングに用いられることもあります!


普段トレーニングを行っている方は、結構ギリギリになると自然と声が出ることもあると思います。

自分もトレーニングを行っていて、声を出した方が力が出る気がします!


また母音によって力の出やすさが変わる研究結果もありました。

人によって変わるのでしょうか。

自分は「あ」と「い」の2つが力が出やすいです。


ぜひ、みなさんの力が出る母音がありましたらお教えください!


ではまた次回!

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

松嶋菜々子さんの健康美の秘訣は筋トレ?

皆さんご存じ、松嶋菜々子さん。 家政婦のミタの印象が強いです。 そんな松嶋さんも年齢は50歳。 どうやって健康美を保っているのか。 「トレーニングを週2回、ピラティスも週2回。ノンストップで1時間やり続けるので汗びっしょりになるくらいハードなんです。」 結果週4回はカラダを動かし、また食事も気を使っているとのこと。 まぁ、そうしないとあの体は維持できないですよね。 一番驚いたのは、トレーニング内容

Comments


bottom of page