
今回は、1年筋トレを続けられるのは何%の人かについてのブログです。
あるフィットネスセンターでの調査では、
継続率は3ヶ月で37%、 半年で14%まで減少。
そして1年後には4%未満。
この4%の中には、プールに来る方、スタジオレッスンを受けに来る方等も含まれます。
筋トレにフォーカスした場合だと、なんと0.3%!
筋トレを1年以上続けている方、僕らは0.3%の人間です。
誇りを持ちましょう。
なぜここまで続かないのか。
理由を上げてみたいと思います。
1・シンプルにつらいし疲れる
トレーニングは決して楽ではないですもんね。。
トレーニングの中に何かしら楽しみを見つける必要があります。。
2・目標設定が最初から高い
目標達成することもトレーニングを続けるうえでの大事なことです。
現実的ではない目標は立てないようにしましょう。
3・目に見える結果がなかなか見えない
これに関しては、食事面だったり、トレーニングフォーム面を見直す必要がありますね。
結果を出すにはある程度の知識が必要になってきます。
4・動機が曖昧かつ弱い
これは、「カラダ変えたいからやってみようかな」 か 「絶対にカラダを変えてやる!」等のマインドの違いですね。
前者ですと、「でも」が強敵になります。
「筋トレしないとな。でも疲れたからな。」
「筋トレしないとな。でもやる気でないな。」
こうなるといつの間にかフェードアウトしてしまいます。
後者のマインドで「けど」で背中を押しましょう。
「今日疲れたな。けどカラダ変えたいから頑張ろう」
「やる気でないな。けどとりあえずジムに行こう」
このマインドを持つと習慣化しやすいですね。
「でも」は非常に便利な言葉ですが自分の可能性を壊します。
「けど」を使っていきましょう。
ではまた次回!
Comments